盛岡市動物公園ZOOMOでの家族の楽しい一日!勝気な末っ子との思い出

盛岡市動物公園ZOOMOでの家族の楽しい一日!勝気な末っ子との思い出

盛岡市の動物園ZOOMOってどんな所?

先日、私は3歳の「勝気で活発な末っ子娘」と一緒に盛岡市の動物園、ZOOMOへ行ってきました。

前身の盛岡動物公園は何度か足を運んでいたが、ZOOMOになってからは初めて。

今回はZOOMOの動物やエリアの紹介になります。

目次

ZOOMOとは

動物園

盛岡市動物公園ZOOMOは、2023年4月20日にリニューアルオープンしました。

リニューアル後のZOOMOは、人、動物、環境(生態系)の健康は相互に関連していて一つであるという考え方「one world – one health」を理念に掲げ、野生生物の保全のみならず、自然環境の保全、人の福祉、動物の福祉に資する事業を展開しています。

園内エリア

引用:盛岡市ZOOMO マップ

園内には様々な動物たちがにぎわっています。
大きく12エリアに分けられています。

エリア

MONKEY COURT・・・ニホンザル
ZOOMO BASE・・・無料入園ゾーン。飲食スペースやグッズ販売をしている
里山エリア・・・ニホンツキノワグマ、ニホンイヌワシ
IWAYAMA LAB・・・ニホンリス(レア)、ノネズミ、ホンシュウモモンガ
NATURE LOOP・・・園内の森の中を散策することができる自然豊かなルート
サバンナエリア・・・アフリカに生息する動物を展示するエリア
草原エリア・・・北アメリカやオセアニアの草原に生息する動物を展示するエリア
牧場エリア・・・ヤギやヒツジとふれあうことができる広場
ZOOMO WILDLIFE HEALTH CENTER・・・飼育動物の治療や検査などの健康管理をする施設
WANPAKU FIELD・・・広い芝生の広場。アウトドアを楽しむスポット
ビクトリアエリア・・・北アメリカに生息する動物を展示しているエリア
PICNIC FIELD・・・ランチタイムを楽しんだり、虫捕りをしたりする広い芝生の広場

実際に歩いてみた

ライオン

色々な動物がいたが、まずは百十の王、ライオンのエリアへ向ってみました。

ところが、娘はその姿を見ると顔をそむけて「嫌い!」と一言。
あれれ?いつもパパとライオンごっこで馬乗りになってくるのに。

どうやら、食べられちゃうのが怖いみたい。
いつもの勝気はどこかへいっちゃった模様。

・・・まあ、大人でも近寄りたくない。怖いよね。

ぞうさん



次に向かったのは象さんのエリア。

娘は大きな象さんを見て目をキラキラさせた。
象さんが好きなんだね。大きいし、鼻も長くて不思議な形だ。

すると、突然象さんがおしっこと大量のウ〇チをし始めた。

娘は大喜び。

パパにもこんな時があったはずなのだが・・・もう思い出せないな。

いかん、ウ〇チで感傷的になってしまった。

カンガルー

続いて、カンガルー。

彼らがいるスペースは、一応人との区切りはあるが触れるくらいまで近づいてきてくれる。

ピョンピョン飛ぶ姿は、可愛らしいけど動きがトリッキーで不思議だ。ずっと見ていられる。

最近は家の近くにもカモシカが出現したりするので、妙な親近感。

お昼のお弁当も食べ、他の動物も見て、そろそろ帰る時間だ。

私の娘と動物たち


バスに乗る前に、他の親御さん達はトイレへ行き始めた。

娘に、かわやへ行こうと誘ってみるも、彼女は頑なに拒否。

「バスでおもらししちゃうよ?」とちょっと強引に促すと、やむを得ずトイレへ。

だが、娘はおしっこどころか、踏ん張りはじめ、大きなウ●コをしたのだ。

おい・・・
もし、バスでおもらししたとしたら、このウ●コが車内に・・・

もうオムツしてないんやぞ。そのピンクのリボンつきパンツにガード機能はないんや(汗)

まとめ


新しくなった動物園は広々としたエリアで、さまざまな動物たちと触れ合えるスペースもあります。

私たちが体験したように、ZOOMOは子供たちだけでなく、大人も心から癒されること間違いなし。

機会があれば、ご家族・カップルで行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

リョウヘー
リョウヘー
自然食好き「子持ち4人のパパ」
添加物や体に優しい食べ物を紹介しています。
ECサイト「Non-GMO」店長。
週末は子供たちと公園祭り。趣味はBBQ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次