盛岡市天昌寺の人気だんご店:北海道十勝産小豆と国産もち米の絶妙なハーモニー

盛岡市天昌寺の人気だんご店:北海道十勝産小豆と国産もち米の絶妙なハーモニー

盛岡市で美味しいだんご屋さんってある?

団子って美味しいですよね。
添加物も入ってないものが多いし、カロリーも菓子パンに比べて少な目だし。

そんな団子、定期的に食べたくなってしまうお店をご存じですか?

今回は、ふるさと屋という団子やさんを紹介します。

目次

ふるさとや


ふるさとや

ふるさとやは、岩手県盛岡市天昌寺に佇む、30年間手作りだんごの伝統を維持している店です。

店の真骨頂は、一切の保存料を排除し、素材本来の風味にこだわっただんご類です。

だんごの種類

ふるさとやの団子は、色々な種類があります。


北海道十勝産小豆を100%使用した「自家製つぶあん」
国産もち米の最高級胴搗粉を練り上げた「大福類」
岩手県紫波産ヒメノモチ100%で調理した「おはぎ」
そして国産ごまと道明寺粉を100%用いた「ごまだんご」「桜もち」

季節によって、その旬の素材や果物を使った団子も店頭にならんだりします。

赤色をビーツで色付けしたり、着色料に対しても柔軟
これら全てが日々手作りされ、季節の移ろいを五感で感じさせます。

おすすめ

おしるこ

私が特に推奨する一品は、「おしるこ」です。

暖かいものと冷たいものの二種類があり、この暖かな6月の季節には、冷たいおしるこが特にマッチすると思う。

甘さ控えめなつぶあんと、ふっくらとした餅が一体となり、口の中に満ちる風味は格別。

素朴だが、一度食べれば何度でも味わいたくなるような強い魅力があります。
今日頂いたばかりだけど、足りない。また買いたい。

大福

アクセス

それが、国道46号線から国道1号に進み、天昌寺交差点を右に曲がる。
右手の中屋敷郵便局を越えた左手にあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次