災害時でも健康に良いものってある?オーガニック非常食の選び方と活用法

災害時でも健康に良いものってある?オーガニック非常食の選び方と活用法

災害時でも健康によい物って食べれない?

被災している時って、とにかく食べれれば良いですよね。

カロリーがある食べ物、温かい飲み物、寒さをしのげる場所。

そんな災害時でも、健康を維持するためには適切な食事が重要です。

避難をして通常生活に戻るまで、体力の消耗は避けられません

しかし、オーガニック食品なら非常時でも健康の維持が期待できます。

ここでは、災害時のお役立ちグッズや知識、オーガニック視点から選ばれた非常食を紹介します。

目次

災害時に無くて困った物

非常食

私は東日本大震災を経験しています。

盛岡市は大した被害ではありませんでしたが、信号が機能しなくなり、水道電気も3日ほど止まりました。

近くのファミリーマートやドラッグストアの商品はその日のうちにほとんど完売。

家にあるものだけで賄わなくてはいけないという焦り。

緊急時はいつくるか分からない、そのための準備はしておくべきだと強く痛感しました。

私が当時、無くて困ったものをピックアップしていきます。

ガソリン

ガソリン

当時、私の父は脳梗塞で病院に入院していました。

毎日の見舞いに車を使っていたので、ガソリンメーターの残量の少なさに恐怖しながら走っていたものです。

ガソリンが無ければ、地方では身動きが取れず行動範囲も極端に狭まります。

親戚の家に行って、おすそ分けや足りない物を交換することや、湧き水を取りに行くことも、食料品が比較的残っている遠くのスーパーへ行くことが選択肢として無くなるわけです。

ガソリンがあれば非常用に発電機や蓄電器だって使えます。
ライフラインの一番要と言えるでしょう。

水

水道が止まって一番困ったことは、お風呂に入れなくなったことです。

当時の東日本震災があった3月11日。東北はまだまだ真冬の時期。

動いてないと手足が氷のように冷たくなり、吐く息は白く、体は芯から寒くなる。

暖を取るのにも、ストレスを緩和するのにもお風呂はほとんど必須でした。

普段から水のストックを持っておけば、お風呂とは言わずとも洗面器一杯の熱いお湯で体を拭うこともできたでしょう。

電気

電気

電気が止まってからの家の室内は、ストーブの薄暗い火が主な照明でした。

もちろん、簡易的なライトはありましたが、ずっと付け続けるにも電池や充電は必要でした。

見舞い先の病院は、何台もの発電機が唸り轟いていて、階段の左右にはローソクが置かれていました

仕事は自営業でしたので、通電していない社内は完全に沈黙。

一時的にですが、収入は完全にストップしました。

電気があればコタツも使えましたし、電気毛布で温かく睡眠を取ることは可能でした。

ラジオ

ラジオ

テレビやインターネットが見れなくなってからは、情報を入手できる手段は一切無くなりました

正に陸の孤島。

情報が入らないと、とにかく不安で何をするにも困ったものでしたが、同時に情報に依存していことも実感しました。

ただ必要なことは、ライフラインがどのくらいで復旧するのか?いつ、この不自然な生活が終わるのか?を知ること。

これが分からないことには目標が定まりませんし、日々の生活のストレスが抜けません

非常食

非常食2

非常食は確かに大事ですが、1食2食食べなかったくらいで死にはしません

ライフラインが1週間~1ヵ月と長引くのであれば、確かに長期的に保存食をストックしておくべきだとは思います。

しかし私が経験した震災は3日程度で復旧しました

その間に私が普段せずに行ったことは、寒いにもかかわらずビールを呑んだことです。

非日常にあてられたからでしょうか、ストレスで多量の飲酒をしてましたね。

もちろん災害の大きさ、ケースにもよりますが、今ここで言いたいことは表向きの非常食ストックではなく、

ストレスをケアできる環境、そのための食事が必要なのではないでしょうか?

災害時の無添加フード

ストレスケアするための、その中でも体に良い無添加のものを揃えました。
ぜひご覧になってみてください。

KFG 純天然のアルカリイオン水「金城の華」 2L

KFG 純天然のアルカリイオン水「金城の華」 2Lは、厚生労働省が定めるミネラルウォーター類の規格基準と水道水質基準を全てクリアしている、希少な天然水です。

また、高品質で加熱殺菌の必要がないpH8.2の純天然のアルカリイオン水です。

トーエー どんぶり麺・きつねうどん 77.3g

トーエーどんぶり麺・きつねうどんは、麺は国内産小麦粉を使用し、揚げ油は植物油を使用しています。
刻み油揚げが入った、きつねうどんです。
ノンカップメンで、どんぶりに入れて熱湯を注ぐだけで手軽に食べられます。

他にも色々な味がありますので、お好みで選ぶと良いでしょう。

ムソー 国産野菜のカレー甘口 200g

ムソー 国産野菜のカレー甘口 200gは、国産のたまねぎ、じゃがいも、にんじん、しょうが、にんにくを、国産の小麦粉と厳選スパイスでじっくり煮込んだ、からだにやさしいまろやかなカレーです。
辛さを控えた『甘口タイプ』で、お子様にもおすすめできます。

日食 ミートソース・レトルト 140g

日食 ミートソース・レトルト 140gは、無農薬栽培による野菜(たまねぎ、にんじん)と、国産肉(牛肉・豚肉・鶏肉)をトマトソースで充分煮込んだ、本格的なミートソースです。
スパゲッティだけでなく、ハンバーグやマカロニのソースとしてもお使いいただけます。

千葉産直 焼き塩さば 100g

千葉産直 焼き塩さば 100gは、銚子港で水揚げされたさばを使用しています。
無添加で塩焼きにした、まるで干物のような味わいの焼き塩さばに仕上げました。
たまねぎ、にんじん、酒、米こうじ、酒粕、海の精塩を使用しています。

ノースカラーズ 純国産ポテトチップス・うすしお味 55g

ノースカラーズ 純国産ポテトチップス・うすしお味は、国産のじゃがいもを使用した、純国産のポテトチップスです。
無添加で塩味がうすく、ポテトの風味を楽しめる商品です。

ムソー酸処理していない味付のり8切40枚

ムソー酸処理していない味付のり8切40枚は、クエン酸で除藻・除菌をしない無酸処理海苔を使用しています。
柔らかく旨味のある海苔を吟味し、心を込めて焼き上げています。

マルシマ 有機純正醤油・紙パック 550ml

マルシマ 有機純正醤油・紙パック 550mlは、国産の有機大豆と有機小麦を使用している、有機純正醤油です。
30石の杉樽で丁寧に熟成させていて紙パックに入っているため、開封後も鮮度を保ちやすく使いやすい商品です。

海の精 海の精・やきしお〈ビン入〉 60g

海の精 海の精・やきしお〈ビン入〉 60gは、伊豆大島で採れた海水を使用しています。
日本伝統の塩田製塩法で作られた「海の精 あらしお」を、伝統の塩壺焼成法で焼き上げた、まろやかな味わいの焼き塩。
ミネラルたっぷりの本格的な味わいを実現しています。

ムソー 北海道産・てんさい含蜜糖・粉末 500g

ムソー 北海道産・てんさい含蜜糖・粉末 500gは、北海道産のてんさい原料から作られた蜜分・オリゴ糖を含んだまろやかな風味がある粉末状のてんさい含蜜糖です。
粉末タイプなので、溶けやすく、焼き菓子などにもお使いいただけます。

まとめ

災害時は非常食、非常用グッズに焦点が当てられますが、本質はストレスが一番の問題点かと思います。

ポイントはそれらのグッズを十分に準備した上で、体力だけでなく健康維持、ビタミン・ミネラルなど栄養をしっかり取れる方法を考えておくこと。

今回紹介しました食品はすべて保存がきき、調理が簡単で、栄養価が高いものばかり。
また、オーガニックであるため体に優しく健康を維持するのに役立ちます。
災害は予測不能ですが、準備はできます。
健康を考えた非常食を用意して、いつでも対応できるようにしておきましょう。

この記事を書いた人

リョウヘー
リョウヘー
自然食好き「子持ち4人のパパ」
添加物や体に優しい食べ物を紹介しています。
ECサイト「Non-GMO」店長。
週末は子供たちと公園祭り。趣味はBBQ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次