寿園ファームのブルーベリーは美味しい!無農薬栽培で安心

寿園ファームのブルーベリーは美味しい!無農薬栽培で安心
目次

ブルーベリーって無農薬?

ブルーベリー農園

岩手県盛岡市日戸にある壽園ファーム。
岩手県でも稀な無農薬のブルーベリー農園

私たち家族は先週ブルーベリー狩りに行ってきました。

去年から続き2度目の訪問で、今年は梅雨の時期も少なく良い実が取れると期待大。

農薬を使用している農家も多い中、果実を皮ごと食べるブルーベリーは残留農薬の危険が付きまといます。

リョウヘー

無農薬のブルーベリーはどうやって育つのか。子供たちには肌で感じてもらいました。

壽園ファーム

ブルーベリー農園2


壽園ファーム、それは昭和55年からブルーベリー栽培を始め、現在では約10,000本の木を栽培しています。

知る人ぞ知るブルーベリー農園。

そのブルーベリーは、肥沃な土壌と豊かな自然の中で、農薬を一切使用せずに育てられているとのこと。

結果、そのブルーベリーは味も香りも濃厚で、甘みが強く、酸味はやさしい。

これは、自然食を推奨する私にとって、非常に魅力的な作り方だと思いました。

ブルーベリー収穫


子供たちも最初は手速く取っていたが、しっかり熟した果実を選ぶように。

実が小さいほうが甘いらしく、
果梗(取っ手の部分)の根本がしっかり紫色だと食べごろだそうです。

ブルーベリー価格
2023年7月時点


100g200円から販売。

腰にぶら下げていた小さなカゴを管理人に預け、採った果実の重さを測ってレジ袋に入れてました。

今年は大体20kgくらいの収穫。
家で凍らせてシャーベットにしたり、ジャムにしたり計画中です。

リョウヘー

その他にはカップアイスやブルーベリーソルベ、農園で作ったトマトやニンニクなどの野菜もありました。

無添加ブルーベリースムージーの作り方

ブルーベリースムージーは、ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳をミキサーに入れて混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができます。

ただし、牛乳・ヨーグルトも質のよいものを選びましょう。

以下におすすめの材料とレシピを載せるので、良かったら見てください。

材料

☆ブルーベリー(冷凍でも生でも)1カップ

むそう オーガニックブルーベリー 150g
●原材料:有機ブルーベリー
●賞味期限:開封前:720日



☆ヨーグルト(無糖)1カップ

飛騨酪農 飛騨プレーンヨーグルト 400g
●原材料:生乳
●賞味期限:18日間



☆牛乳1カップ

木次 ノンホモ牛乳 1000ml
●原材料:生乳※乳脂肪分3.4%
●賞味期限:夏季(5月〜9月)7日間
冬季(10月〜4月)8日間



☆氷適量

作り方

1.ミキサーにブルーベリー、ヨーグルト、牛乳、氷を入れて混ぜ合わせる。

2.なめらかになるまで混ぜ合わせる。
3.グラスに注いで、お好みでミントを添える。

無添加ブルーベリースムージーは、栄養価が高く、健康的な食生活に欠かせないスムージー。

現代人は過食気味なので朝ごはん代わりに飲むと良いです。

まとめ

壽園ファームを訪れた経験は、自然食を通じて健康な食生活を送ることの大切さを再認識する機会となりました。

ブルーベリーはそのまま食べても美味しいだけでなく、様々な料理に活用することで、その美味しさをさらに引き立てることができます。

これからも、私は自然食を通じて、健康な食生活を送ることを発信しようと思います。


この記事を書いた人

リョウヘー
リョウヘー
自然食好き「子持ち4人のパパ」
添加物や体に優しい食べ物を紹介しています。
ECサイト「Non-GMO」店長。
週末は子供たちと公園祭り。趣味はBBQ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次